コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックの廃棄方法について

経済産業省から、有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発している旨、発表がありましたが、このたび、以下のとおり廃棄方法について情報提供がありましたのでお知らせします。

【掃除運転による放電について】
当該製品は、バッテリーパック内の電気を放電することによって、安全な状態となり、発火にいたらないことが確認されました。また、掃除運転をすることによって、発火のリスクが高まることはないことも確認されております。ついては、下の処理手順に従い、廃棄してください。

【処理手順】
1.放電処理の実施
経済産業省ホームページに掲載されている放電方法に従って放電処理を行ってください。廃棄方法について(PDFファイル:1.6MB)
2.放電処理後は、輸入業者ごとに、下の廃棄方法に従って廃棄してください。
・有限会社すみとも商店・・・危険ごみとして、透明の袋に入れて、決められた日に出してください。もしくは、美留和処理へ直接持ち込んでください。
・ロワ・ジャパン有限会社・・・ロワ・ジャパン有限会社が回収いたしますので、同社による案内に従ってください。

経済産業省HP 本年10月29日にご案内した有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社のコードレス掃除機用非純正バッテリーパックについて、掃除機運転による放電をお願いします

当該製品は、放電後であっても、燃えないごみとしてごみ箱へ出したり、町内に設置している使用済み小型家電回収ボックス等へは絶対に出さないでください!

 

対象製品の写真

(1)火災事故の発生が確認された事故品の写真

対象の製品情報・販売期間等につきましては下記のホームページをご確認ください。
(参考1有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入したコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて(経済産業省)
(参考2リチウム蓄電池等に関する情報(環境省)

 

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

更新日:2022年01月21日