個人番号カード(マイナンバーカード)について
個人番号カード(マイナンバーカード)とは
個人番号カード(マイナンバーカード)とは、券面に氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)が記載され、本人の顔写真が表示されたプラスチック製のICチップ付きカードのことです。
- 顔写真が表示されているため本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービスやe-Tax等の電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
- 個人番号カードの有効期限は、20歳以上の方は10回目の誕生日まで、20歳未満の方は5回目の誕生日までとなります。
- 個人番号カードの交付を希望する場合は、本人より申請する必要があります。
(住民基本台帳カードは、平成27年12月28日をもちまして交付終了となりました。)
個人番号カードの申請方法
平成27年の10月に簡易書留郵便で送られた「通知カード」の下の部分が「個人番号カード交付申請書」になっていますので、そちらを使用して申請を行ってください。申請の方法については以下のとおり行ってください。
- 個人番号カード交付申請書に記載された住所や氏名に変更が生じた方は申請書を利用できません。新しい申請書を利用する必要がありますので、詳細については係までお問い合わせください。
郵送による申請
- 「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼る。
- 送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函する。
WEBサイトからの申請
- カメラで顔写真を撮影する。
- 「個人番号カード交付申請書」のQRコード等から申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信する。
個人番号カードの受け取り方法
個人番号カードが出来上がり、弟子屈町役場に届きましたら申請者宛に「個人番号カード交付通知書」というはがきを送付します。お手元に通知書が届きましたら、通知書に記載れている持ち物を用意して、申請者ご本人様が弟子屈町役場環境生活課総合サービス室まで個人番号カードを受け取りにお越しください。川湯にお住いの方は川湯支所での受け取りになります。
注意事項
- 個人番号カードの受け取りにつきましては、原則本人が窓口にお越しください。
- 個人番号カードは役場で作成しないため、申請から交付まで約1ヶ月程度かかります。
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2019年10月01日