住民登録/・/住所変更

住民登録

住民登録は、弟子屈町に住む町民であることを記録・証明し、選挙や国民健康保険、国民年金などの行政サービスを行う上での基礎となるものです。
住民登録の内容に変更がある場合は、変更の届け出が必要です。

なお、住所変更の届け出や、住民票の写しなどの取得の際には、窓口に来る方の身分証明書の提示が必要となりますので、ご注意ください。
詳しくは、下記リンクをご覧ください。

住所変更の届け出

住所に変更がある場合は届け出が必要です。
届け出をしなければ住民票は変更されませんので、期間内に届け出をしてください。

住所変更の届け出詳細
種類 届け出期間 届出方法 届け出人 必要なもの
転入届 住み始めてから
14日以内
窓口 本人または
同一世帯員
  • 転出証明書
  • 窓口に来る方の身分証明書
  • 前住所で交付された各種証明書(該当者のみ)
  • 年金手帳(該当者のみ)
  • 印鑑
転出届 転出日の
14日前~転出日
窓口 本人または
同一世帯員
  • 窓口に来る方の身分証明書
  • 国民健康保険証など各種資格証(該当者のみ)
  • 印鑑登録証(該当者のみ)
  • 印鑑
転出届 すでに引っ越しを
している場合
窓口
郵送
本人または
同一世帯員
郵送での申請・手続きの
ページをご覧下さい
転居届 転居した日から
14日以内
窓口 本人または
同一世帯員
  • 窓口に来る方の身分証明書
  • 国民健康保険証など各種資格証(該当者のみ)
  • 印鑑

(注意)代理人が届け出するばあいは、上記に加えて、本人からの委任状が必要となります。

届け出用紙や委任状は、下記リンクよりPDFファイルを印刷してください。

この記事に関するお問い合わせ先
環境生活課 総合サービス室 町民係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2934 ファクス:015-482-2696


お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年10月01日