マイナンバーカードと保険証の一体化について
健康保険証は令和6年12月2日以降新たに発行されなくなります
現行の健康保険証は、令和6年12月2日以降新たに発行されなくなります。その後は、マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナ保険証)を基本とするしくみに移行します。
発行済みの保険証(令和6年12月1日時点でお手元にある有効な保険証)の扱いは次のとおりです。
- 弟子屈町国民健康保険および後期高齢者医療保険の証は、記載されてある有効期限まで令和6年12月2日以降もお使いいただけます。
- 加入中の保険が上記以外の方は、退職等で資格喪失にならない限り令和7年12月1日まで使用可能です。詳しくは事業主等へお問い合わせください。
マイナ保険証の利用登録について
マイナンバーカードを保険証として使用するためには、ご自身で保険証利用の登録を行う必要があります。
保険証利用の登録はこちらで行うことができます。
- マイナポータル
- 医療機関窓口のカードリーダー
- セブン銀行ATM
- 役場健康こども課窓口
マイナ保険証のメリット
- 過去のお薬・診療データに基づく、よりよい医療が受けられる。
- 突然の手術・入院でも高額支払いが不要になる。
- 救急現場で、搬送中の適切な応急処置や病院の選定などに活用される。
マイナ保険証をお持ちでなくとも、資格確認書によりこれまで通り医療にかかれます
令和6年12月2日以降は、「資格確認書」(注)でもこれまで通り医療にかかることができます。
マイナンバーカードの健康保険証利用登録をされていない方には、現行の健康保険証の有効期限が切れる前に「資格確認書」を無償で申請によらずお届けします。
(注)「資格確認書」とは、マイナ保険証をお持ちでない方の保険者資格を、医療機関が窓口で確認できるように、現行の証と同等の紙媒体に資格情報を印字し、交付するものです。記載内容は従来の保険証とほぼ同じ内容となります。
マイナ保険証の詳しい内容等について
詳しい内容につきましては、こちらの厚生労働省ホームページをご覧ください。
また、マイナ保険証を利用したい場合や、登録情報を確認する場合には、こちらのマイナポータルをご覧ください。
国の制度改正の内容やマイナ保険証全般に関しては、下記にお問い合わせください。
国のマイナンバー総合フリーダイアル
電話番号:0120-95-0178
平日:午前9時30分から午後8時
土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2025年04月03日