平成27年度/通学路合同点検

 平成27年4月に京都府亀岡市で発生した、登校中の児童等の列に車が突っ込むという事故をはじめ児童等が巻き込まれる痛ましい事故が相次いで起こりました。

 このような事故が相次いだことから、文部科学省、国土交通省、警察庁では、相互に連携し通学路の交通安全の確保に関する取り組みを行うこととしました。

 これらをふまえ、弟子屈町では学校、PTA、教育委員会、警察、各道路管理者等の関係機関が連携し、要対策箇所の対策を実施しております。

 平成27年度6月には、「通学路交通安全推進協議会」を設立しました。

弟子屈町交通安全プログラム

弟子屈町内通学路の要対策箇所一覧

弟子屈小学校

弟子屈小学校通学路の要対策箇所一覧
路線名 箇所名
・住所
通学路の状況・危険の内容 対策内容
鐺別高台線 弟子屈町美里2丁目 弟子屈中学校の新築に伴い、本路線を通行する生徒が格段に増加した状況下で、歩道の幅が狭く、また変則交差点等の理由から、非常に危険度の高い路線となっている。 街路事業により、歩道・車道整備を実施すると共に線形変更による交差点改良等を実施する。

対策検討メンバー

釧路建設管理部弟子屈出張所,弟子屈町役場建設課,弟子屈町教育委員会

川湯小学校

川湯小学校通学路の要対策箇所一覧
路線名 箇所名
・住所
通学路の状況・危険の内容 対策内容
川湯朝霧橋線 川湯温泉4丁目15番1付近 路肩の縁石が破損している。 縁石補修【平成27年工事予定】

対策検討メンバー

弟子屈町役場建設課,弟子屈町役場教育委員会

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 土木都市計画係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2941 ファクス:015-482-2696お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年10月01日