【新型コロナウイルス関連】学校関係情報第7号 ※4月20日から5月6日まで臨時休校します(令和2年4月17日現在)

保護者の皆様におかれましては、日頃より本町の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、本町では4月7日に学校が再開されましたが、昨日、政府は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の対象地域を全都道府県に拡大すると表明しました。あわせて、北海道知事から小・中・高等学校の一斉臨時休業の要請があり、北海道教育委員会からも臨時休業を行うよう依頼がありました。

弟子屈町といたしましても、子どもたちの健康、安全を第一に考え、集団による感染の拡大を防止する観点から、臨時休業を次のように行うことにしました。

保護者の皆様におかれましては、臨時休業期間から続く制約によるストレス等も大変心配されるところですが、子どもたちの健康を守り、感染拡大を防ぐための措置であることをご理解いただきますことをお願い申し上げます。

 

1 臨時休業期間

令和2年(2020年)4月20日(月曜日)~5月6日(水曜日)

※5月7日(木曜日)より通常登校となる予定です。

2 期間中のお願い

・「うがい、手洗い等の励行」「体温と健康状態の記録」の継続をお願いするとともに、発熱等感染が疑われる症状が出た場合は学校にもご連絡をお願いします。

・不要不急の外出を避け、どうしても外出する場合には、マスクを着用してください。あわせて、「三密(密閉・密集・密接)」などの感染リスクを避けるよう心掛けてください。

・前回の臨時休業では、運動の機会の減少による子どもたちの健康が不安視されました。上記の三密に留意しつつ、健康保持の観点から適度な運動の機会をつくってください。

・学校から提示された宿題や課題、弟子屈町のホームページにアップされている学習資料、今まで学習してきた内容の学習等を行わせてください。

3 その他

(1)本町では、臨時休業期間中に分散登校日を設定する予定です。今後の状況を考慮しての判断となりますが、別途各学校からご連絡いたします。

(2)放課後児童クラブにつきましては、別途健康こども課から連絡される予定です。

※本件に関わり、変更等が生じた場合は、その都度ご連絡いたします。

この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 管理課 学校教育係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2945 ファクス:015-482-2350
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年05月08日