【新型コロナウイルス関連】学校関係情報第10号 ※6月1日から学校再開します(令和2年5月29日現在)

保護者の皆様におかれましては、日頃より本町の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、北海道と1都3県で継続中でありました新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が5月25日に解除されました。同日、北海道知事より「感染症対策を徹底した上で、6月1日から学校を再開させる」旨の考えが示され、北海道教育委員会からも同様の要請がありました。本町におきましても、釧路管内の感染状況を踏まえ、要請の通り6月1日から学校を再開することとしました。

再開に際しましては、「3つの密」を徹底的に避ける、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」など基本的な感染対策を継続し、文部科学省から求められた「新しい生活様式を踏まえた学校の行動基準」を導入し、感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、教育活動を継続し、子供の健やかな学びを保障してまいります。

なお、保護者の皆様に、次のことをご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

1 連絡

(1)全員が通常通りの登校となります。(分散はしません。)

(2)スクールバスの運行、給食の提供も通常通りとなります。

(3)時間割等については、別途学校からご連絡いたします。

2 お願い

(1)お子様にマスクの着用とハンカチの携行をさせてください。

(2)毎朝・毎夜の検温チェックをしてください。 登校前に、検温等により風邪症状の確認をし、発熱や風邪症状のある場合は登校させないようにしてください。(「欠席」にはなりません。「出席停止」の扱いとなります。)

(3)日常的な感染予防対策について指導をお願いします。 うがい、流水とせっけんによるこまめな手洗い、換気の悪い密閉空間への立ち入りを控える、近距離での会話を極力控える等、お子様自らが感染予防の対策ができると、より予防的に学校生活をおくることができると考えます。

3 その他

(1)本町では、授業時数の確保のため、夏期休業期間を短縮いたします。

・8月7日(金曜日) 1学期終業(それまでの平日は通常登校となります)

・8月8日(土曜日)から8月19日(水曜日) 夏期休業【12日間に短縮】

・8月20日(木曜日)から 2学期始業となります

(2)部活動は、近く道教委から通知される予定の「部活動を再開する際の注意事項」に従い、感染症予防対策を徹底した上で6月15日(月曜日)から再開します。

※本件に関わり、再度変更等が生じた場合は、その都度ご連絡いたします。

この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 指導室

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2945 ファクス:015-482-2350
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年05月29日