【新型コロナウイルス関連】学校関係情報第11号 ※8月20日から2学期が始まります(令和2年8月19日現在)

保護者をはじめ、地域の皆様におかれましては、日頃より本町の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
弟子屈町立小・中学校は、8月20日から2学期が始まります。
新型コロナウイルス感染症への対応につきましては、6月1日からの学校再開と同様に、「3つの密」を徹底的に避ける、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」など基本的な感染対策を継続し、子供の健やかな学びを保障してまいります。
なお、本町は、「新しい生活様式を踏まえた学校の行動基準」の中の「レベル1」を基本とし、感染症予防対策を進めていきますが、次のように一部改めることとしました。

(1)各教科について
各教科における「感染症対策を講じても、なお感染のリスクが高い学習活動」は、6月中は行わないこととしておりましたが、2学期からは、換気、身体的距離の確保や手洗いなどの感染症対策を行ったうえで、実施することを検討していきます。
(2)清掃・消毒について
特別な清掃作業は基本的に不要であるが、消毒作業を実施する場合は、過度な消毒とならないように配慮します。また、週1回業者による清掃・消毒を行います。
(3)マスクについて
教育活動において、身体的距離が十分に取れないときはマスクを着用しますが、次の場合には、マスクの着用を必要としません。
・十分な身体的距離が確保できる場合は、マスクの着用は必要ありません。
・登下校時を含め、気温・湿度や暑さ指数が高い日は、熱中症などの健康被害が発生する恐れがあるため、マスクを外します。
・児童生徒等本人が暑さで息苦しいと感じたときなどは、マスクを外したり、一時的に片耳だけ掛けて呼吸するなど、自身の判断でも適切に対応できるように指導します。
・体育の授業においては、マスクの着用は必要ありません。

この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 指導室

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2945 ファクス:015-482-2350
お問い合わせフォームはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

更新日:2020年08月19日