公民館講座

公民館講座の参加者を募集します

事業が決まり次第、こちらのページでお知らせします。

令和6年度に実施した公民館講座

和琴半島SUP体験

6月29日と7月12日、和琴半島で「和琴半島SUP体験」を実施しました。SUP(サップ)とは、専用のボードの上に立ち、パドルを漕いで水上を進むウォーターアクティビティです。屈斜路湖 SUP CLUBのSUPインストラクターである奥田志保さんら4人の講師の皆さんに指導いただきながら、両日あわせて16人がSUPに挑戦しました。

座ってゆっくり景色を楽しんだり、立ちながら漕いで進んだり、寝転んでくつろいだり、SUPならではのさまざまな乗り方で楽しみました。

和琴半島の湖上をのんびりと楽しみ、大自然とSUPの素晴らしさを体感することができました。

大自然の中

釧路川源流カヌー体験

6月22日、釧路川源流カヌー体験を実施し、32人が参加しました。釧路川源流域ネットワークカヌーガイド8人の皆さんに案内を頂きながら、屈斜路湖から流れる釧路川源流部を下りました。アオサギなどの野鳥や、ウグイなどの魚、植物など、新緑の季節の弟子屈の大自然に触れ、心身ともに癒されたひとときとなりました。

屈斜路湖から釧路川へ出発

てしかがの星空楽しみ方講座第7回~夏の星空を楽しもう~

6月7日、摩周観光文化センターで、「てしかがの星空楽しみ方講座」を実施しました。講師に馬場一郎さんと綾奈さんをお迎えし、夏の星空について座学と観察会を通して学習。座学では、星座の探し方や夏の大三角の秘密などについて解説いただきました。観察会は、あいにくの曇り空でしたが、雲の切れ間から座学で学んだことを生かし星座を探しました。講座を通して、シーズンを前に夏の星空の楽しみ方を予習することができました。

夏の大三角を探しました

暮らしに役立つ 美筆文字講座

5月25日、町公民館で「暮らしに役立つ 美筆文字講座」を開催しました。日本書道学院賞状部師範の小川ルミさんを講師にお迎えし、参加した16人が日常に役立つ文字を小筆や筆ペンで美しく書くためのポイントについて学びました。

小川先生にアドバイスをいただきながら、主に自分の名前を練習。1時間半集中して「書」に向き合うことができ、参加者の方からは「久しぶりに筆を持って楽しかった」との声も聞こえました。

集中して取り組む皆さん

大自然を満喫しよう アトサヌプリトレッキングツアー

5月18日、令和6年川湯硫黄山(アトサヌプリ)の山開きの記念に、トレッキングツアーを開催しました。18人が参加し、3人のてしかがえこまち推進協議会認定ガイドの方の案内のもと、硫黄山を登りました。ガイドの皆さんからは硫黄山の構造、植物の見分け方や硫黄採掘の歴史について説明があり、硫黄山の豊かな自然はもちろん、硫黄採掘の歴史に触れる貴重な体験ができました。

通常では見ることのできない風景が

てしかがの星空楽しみ方講座第6回~一番身近な天体、月について学ぼう!~

5月15日、町公民館で「てしかがの星空楽しみ方講座第6回~一番身近な天体、月について学ぼう!~」を実施しました。昨年度より、町内在住の馬場一郎さん・綾奈さんを講師に迎え開催していて、今回で6回目を迎えました。

今回の講座では、なじみ深い「月」について学び、23人が参加。

はじめに公民館玄関前で、望遠鏡を使用し観察会を行いました。観察会では月の撮影にも挑戦。望遠鏡にスマートフォンをあてることで、クレーターまで綺麗に写すことができ、皆さん喜んでいました。

観察会終了後は、町公民館講堂で一時間程度「月にはなぜウサギがいるのか」「なぜ月は周辺部まで明るく見えるのか」などについて座学で学びました。身近にありながらも知らなかった月についての知識を付け、お月見をさらに楽しめるようになりました。

観察会で撮影できた月

月がさらに身近な存在に

テーマパーク・バレエ スペシャルワークショップ

4月26日から28日にかけて、「テーマパーク・バレエ スペシャルワークショップ」を公民館研修室と講堂で開催しました。元大手テーマパークダンサーで、現在は都内バレエスタジオでバレエ講師として活躍する武藤春菜先生を講師にお迎えし、年齢・目的別の4コースを計12回実施。延べ68人が参加し、先生の丁寧な指導のもとバレエの基礎などを学びました。

ストレッチから始まり、バーレッスンやセンターレッスンなどバレエならではの動きを学べる充実した内容で、参加した方からも「気持ちよく汗を流せた。ぜひまた参加したい」との声が聞かれました。

バレエの動きを取り入れたテーマパークの振り付けも学べる「テーマパークバレエ」のコースでは、先生がそれぞれの振りのポイントを丁寧に指導。テーマパークダンスならではの元気で明るいダンスの基本と技術を学び、皆さん素敵な笑顔で踊っていました。

先生のお手本を見ながら

この記事に関するお問い合わせ先
弟子屈町公民館 

〒088-3211
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番2号
電話番号:015-482-2340 ファクス:015-482-2343
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年07月18日