インターネット予約サービスのご案内
蔵書検索画面から、借りたい本の予約を行うことができます。
インターネット予約サービスは、弟子屈町図書館の利用者登録をしている方が対象です。
利用を希望する方は、窓口で職員にお申込みください。利用者登録をしていない方は、同時に図書館の利用者登録をお願いします。
中学生以下の方の登録には、保護者の同意が必要です。
登録申込み方法
- 下記の必要事項をご用意のうえ、窓口で申込書にご記入ください。
[ご用意いただくもの]- 弟子屈町図書館利用者カード
- 本人確認ができるもの(免許証や本人宛の郵便物など)
- メールアドレス(携帯・PCどちらもできます。)
(注意)プライバシー保護のため個人専用のメールアドレスをお奨めしています。
- 登録が完了したら、仮パスワードを発行します。
- 手続き後、ご自身で「弟子屈町図書館」ホームページにログインしてください。その後、仮パスワードから本パスワードへの変更を行ってください。
- (注意)パスワードについては、セキュリティ上、図書館では一切管理しておりません。パスワードを紛失、または忘れた場合、あらためて窓口で申込みが必要になりますので、ご注意ください。
- 予約本の取り置き期間は、予約連絡メールの送信日翌日から6開館日とします。期間内に図書館または図書館バスへ受け取りに来てください。期間を過ぎても図書館へのご連絡がない場合は、取り置きをキャンセルさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
予約の手続き
- 予約したい資料を「図書の検索・予約」画面から探してください。
- 予約したい資料名をクリックし、「資料詳細」を表示してください。
- 「資料詳細」画面の「予約申込」ボタンをクリックしてください。
- 「予約登録」画面が表示されます。必要事項を入力して、「予約」ボタンをクリックしてください。
- 「連絡方法」
- 「受取館」
- 「受取ステーション」
- 「予約内容のメール送信」希望の有無
- 「予約確認」画面に変わります。内容を確認し、「送信」をクリックしてください。
予約手続きが完了します。- (注意1)予約された資料は、手続きの翌開館日に予約受付処理が行われた後、正式に予約資料として確定し、「予約中」となります。
- (注意2)予約受付処理をする前は、来館者への貸出が優先となります。
- 予約資料の取り置きができましたら、メールでご連絡いたします。利用者カードを持って図書館または図書館バスにお越しください。
- (注意)取り置き連絡メールは送信専用です。返信はしないようご注意ください。
予約時の注意
- 予約することができない資料もあります。(持出できない資料、雑誌最新号など)
- 画面上では貸出可能でも、所在不明、汚損・破損のため、ご利用できない場合があります。
- 予約できる資料数は、最大10冊までです。
- ご不明な点がありましたら、お手数ですが図書館までご連絡ください。
(弟子屈町図書館WebOPACのページへリンクします)
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2019年10月06日