管理課

指導室

教育委員会指導室では、教育課程・教育指導など学校教育に関する専門的な分野で指導・助言にあたり、学校経営および教職員の質の向上を目指しています。また、教職員の研修に関わることや教育関係の各種協議会に関する立案・調整などを行っています。

教育相談窓口について

教育委員会指導室では、学校での勉強の悩みをはじめ、いじめや不登校など教育全般のさまざまな相談を受け付けております。
ご相談の際は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

管理課総務係

教育委員会管理課総務係では、教育委員会(本町教育行政の組織、運営の基本であり、月に一度行われる教育委員会は教育行政全般の決定機関であり町の議会のようなもの)の運営を始め、教育委員会関係の条例規則などの制定や改正、予算の執行や教育委員会職員の人事・服務に関すること、施設や学校林などの財産に関わること、学校施設や教職員住宅の建設や維持管理などを行っており、他にも関係文書や管理課所管の備品整理、公用車の維持管理など庶務全般の役割を担っています。

主な手続き

弟子屈町奨学金

弟子屈町奨学金はこちらをご覧ください

交通遺児就学資金

 教育委員会では、交通事故により遺児となった子どもを扶養している保護者に対し、遺児の育英と保護者の経済負担の軽減を図るため、交通遺児就学資金を支給します。詳しくは、教育委員会管理課総務係にお訪ねください。

管理課学校教育係

教育委員会管理課学校教育係では、教職員などの人事・給与に関すること、学級編制並びに児童生徒の就学・転入学に関すること、教科書や教材の取扱いに関すること、児童生徒の保健・安全に関することのほか、就学援助やスクールバスに関することなど学校のソフト面に関する幅広い業務を担っています。

主な手続き

児童生徒の転入学手続き(小中学校を転校する場合)

(1)弟子屈町内で転校する場合

 在学証明書・教科書給与証明書(前の学校のもの)をもらって住民票の転居手続きを済ませてから教育委員会学校教育係にお越しください。

(2)町外から弟子屈町に転校する場合

住民票の転入手続きを済ませてから以前の学校からもらった在学証明書・教科書・給与証明書を持参して教育委員会学校教育係にお越しください。

(3)弟子屈町から町外に転校する場合

 在学証明書、教科書給与証明書を在学していた学校からもらい、転校先の教育委員会へ提出してください。

就学援助について

 教育委員会では、経済的な理由により就学が困難と認められる児童生徒の保護者の方および特別支援学級に入級されている児童生徒の保護者の方に対し、学用品などの援助を行っています。(特別支援学級に入級されている児童生徒の保護者の方は下記事項に関わらず申請できます)

援助対象世帯
  1. 町民税や固定資産税が非課税または減免となる世帯
  2. 国民年金の掛金や国民健康保険の保険料が減免となる世帯
  3. 児童扶養手当が支給されている世帯
  4. その他にも生活状況等を考慮し認定します
援助対象項目
  1. 学用品費(小学校中学校全学年対象)
  2. 修学旅行費(該当学年対象)
  3. 体育実技用具費(小学1年生・4年生/中学1年生)
  4. 新入学学用品費(小学1年生/中学1年生)
  5. 学校給食費(小学校中学校全学年対象)
  6. クラブ活動費・生徒会費・PTA会費(小学校中学校全学年対象)
  7. 卒業アルバム代等(小学6年生/中学3年生)
  8. オンライン学習通信費(小学校中学校全学年対象)
援助申請手続

 「就学援助費申請書」は各学校にあります。申請を希望される方は、収入または所得の確認できる書類を添付し、必要事項を記入のうえ、学校に提出してください。年度途中でも申請はできますが、4月から支給を受けるためには3月中旬までの申請が必要となります。また、認定の可否につきましては申請書類に基づき調査のうえ決定します。

この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 管理課

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2945 ファクス:015-482-2350

更新日:2024年01月16日