戸籍の届け出

戸籍の届け出は、以下の場所で受付しています。

  • 平日 8時45分~17時30分 → 町民課・川湯支所
  • 上記以外(土曜日・日曜日・祝日・平日上記時間外) → 役場庁舎の日直室

休日などに戸籍の届け出をされる方へ

役場庁舎の日直室に届け出してください。
ただし、死亡届以外の届け出については、必ず事前に町民課にて届け出書の記載内容の審査を受けてください。
不備があるまま届け出された場合、補正などが必要となる場合があります。

(注意)休日などは、住所変更の届け出を受付できません。平日の開庁時間内に届け出をしてください。

戸籍の届け出の詳細
種類 届け出期間 届け出人 必要なもの
出生届 生まれた日から
14日以内
1.父、母
2.同居者など
  • 出生証明書(出産した施設でもらえます)
  • 母子手帳
  • 印鑑
死亡届 死亡の事実を
知った日から
7日以内
1.親族
2.同居者など
  • 死亡診断書(病院でもらえます)
  • 印鑑

婚姻届

離婚届

任意
(注意)届け出した日から効力が発生します。
夫と妻
  • 戸籍謄本 1通(本籍が弟子屈町にない場合)
  • 両人の印鑑
(注意)この届け出では、住所の変更はされません。
住所が変わる場合は別で届け出が必要です。
転籍届 任意 戸籍筆頭者と配偶者
  • 戸籍謄本 1通(本籍が弟子屈町にない場合)
  • 両人の印鑑
(注意)この届け出では、住所の変更はされません。
住所が変わる場合は別で届け出が必要です。
この記事に関するお問い合わせ先
環境生活課 総合サービス室 町民係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2934 ファクス:015-482-2696


お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年10月01日